今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

本願寺と歌舞伎座周辺散策💨〜グルメ🍽〜

築地にある築地本願寺は、最初江戸時代に建立されたが、明和の大火事で燃え尽きてしまい、再建するものの関東大震災で再び燃え尽きる。 「何クソ!2度と燃やしてたまるか」と思ったのか、3回目の建立では「石」をフンダンに使用した西洋風建物になってしまっ…

築地散策👟 築地市場編

築地は元来海があったところである。そこを埋め立てて建物などを建立したことから「築地」という地名が誕生した。 豊洲に市場が移転される前は「築地市場」が有名であったが、今も店が立ち並んでおり、早朝は活発である。何より、商売人が通行人に「ここは美…

中国ドラマが熱い🤒「陳情令」

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などで韓国ドラマが再びブームになっているようだが、中国ドラマもなかなか面白いものが多い。 13億人もいる中国の中で選ばれし俳優女優が出てくるものだから、イケメン美女勢揃いなのだ。 その美しさにはうっとりしてしま…

20年前のバイオハザード🧟‍♀️ 

ゲーム好きなら名前を知らぬ人はいないであろう,ホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。 シリーズ化されてて,今は7まで出ているらしい。いや,もっと出てるかもしれないが・・ バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVe…

カーリース・・なかなか決まらない😭😭

運転免許は所持しているが,人生で車を持ったことはない。 何故なら,比較的交通アクセスが便利なところに住んでいるので,車がなくても公共機関や自転車,徒歩で何とかなってた。のっぴきならない事態が発生しても,タクシーを呼べばすぐきてくれるし,フラ…

評価が高いカレー屋🍛〜紀尾井町番〜

現在,千代田区紀尾井町で働いている。 すぐ近くには,大久保利通が暗殺された場所があり,現在は公園となっている。公園内に慰霊碑が佇んでおり,大久保利通の霊が今も彷徨っているのでは?と過去に思いを馳せながら歩く時も。霊感が全くなくて良かった。見…

セルビア🇷🇸ワイン

とうとうセルビアのワインを解禁した。 今年3月新宿で開催されたワインフェアで買ったものであり、約5ヶ月間自宅のワインセラーで眠っていたのだ。 sakesoshi.hatenablog.com 個人的に、「セルビア」と聞けば、真っ先に思いつくのは「サラエボ事件」である。…

市場の食堂はおすすめ😊

松戸市の市場に行ってきた。 千葉県の中では、柏市、松戸市、船橋市、千葉市・・などで早朝から開いている市場が存在する。直送なので、スーパーより安く買えることが多いので、地元にも人気があるのである。 さらに、7時から開いている食堂もあるので、一般…

ワクチン2回目を受けてきたよ💉

昨日、職域でワクチン2回目を受けてきた。 場所は前回と同じ、新宿。 巷での噂では、モデルナの方がファイザーに比較して副作用が強く出る傾向があるらしい。 なので、受ける人はそれなりに覚悟しているものだ。 間隔期間も異なる。モデルナは4週間に対して…

デフリンピックとは?〜耳が聞こえない人のオリンピック〜

今オリンピックが賑わっている。 オリンピック開催を反対していたマスコミも手のひらを返してメダルラッシュを称賛している。この矛盾はなんだろうか。 これだから日本のマスコミはレベルが低いと言われても仕方がない。 さて、「デフリンピック」をご存知だ…

「FASS」という検定

オリンピックが燃えていますなあ。 メダルラッシュで、前回のブラジル41個を超えそうな勢いですね。 というか、日本ってこんなにスポーツ強かったっけ? 十数年前はそうでもなかった記憶が・・ 経理・財務スキル検定として「FASS検定」がある。 文字通り、経…

ドイツの甘口ワイン

ドイツは昔は甘口ワインが多かった。 いや,ドイツだけではなくヨーロッパ全体的に甘口ワインが多かったそうだ。 何故か? 甘いものがなかったからだ。 今はお菓子,ケーキ,など甘い食べ物が飽和しているのだが,昔はそんなものはなかった。 だから,酒に甘…

家を買う時、どんな家がいいのか

あー暑い! でもこんな猛暑の中でも建築現場では働く人はいるものだ。もちろん大いに体力を使う。 新しい家が次から次へと建立されているのに大いに疑問を持つ。 何故なら,今や日本には空き家が800万戸もあると言われており,決して看過できない問題が深刻…

あれ?

最近,はてなブログで他の人のサイト見たくてもみられない,「いいね!」を押したくても何故か押すところがなくて押せない・・などの不可思議現象が発生しています・・ この原因はなんでしょうか??

南アフリカ ワイン

南アフリカワイン 南アフリカのワインを飲んでみた。 南アフリカはニューワールドのうちの1つであり、ワインの歴史はまだ浅い。 しかし優れたワインも出すようになっているので、今後が楽しみである。 スーパーで買ったのだが、600円台と結構安い。 タンニン…

手話は「目で見る言葉」である

手話はどんな言語か? 耳が聞こえない人々の言語であるのに関わらず、長い間「言語」とはみなされなかった。 「ただの身振り」だと。 しかし、世界でも権威ある言語学者たちが、色々研究した結果、「手話は間違いなく『言語』である」と認めたのは割と最近の…

ジョージアのワイン

ジョージアは、世界で最古のワイン産地と言われています。その古さは推測約8000年!! これは驚くべき悠久なワイン歴史!8000年前といえば、日本ではまだまだ縄文時代だったのですから。 ジョージアワインについては以前にも少し紹介してます笑 sakesoshi.ha…

アンネの日記を読む📕

「アンネの日記」は、知らない人はいないだろう、というほど超有名な本。しかし実際に読んだことがある、という人は意外と少ないではないだろうか。 ドイツのナチスの目にもあまる虐殺、迫害、などから逃れて隠れ家で約2年間過ごしたユダヤ人アンネが記した…

コロナ感染者発生😈

またもや本社でコロナ感染者が出たらしく、消毒のため定時に帰れ、と放送があった。 しかも、定時17時25分の、25分前である。17時ぴったりに「消毒作業が入りますので定時に帰社してください」と放送が流れた時はオフィスはどよどよざわめいた。 ワクチンが…

「スタウト」スタイルビールを飲んでみたが・・

ビールスタイルの一種「スタウト」スタイルとは? ビールのスタイルは100種以上あると言われている。日本のアサヒやキリンは「ピルスナー」タイプであり、黄金色・さっぱりした味わいが大きな特徴。 さて、今日のお題である「スタウト」の発祥地はアイルラン…

幻の泡盛「泡波」

なかなかお目にかかれない「幻の泡盛」ご存知だろうか? 数量が限定されており、「ネットでも買えない」時期もあったようである・ 泡波とは? 日本で最南の有人島である波照間島で作られる泡盛の一種である。 波照間島は沖縄本島からも結構距離があり、もは…

ワクチン接種2日目はアルパカワイン🦙

昨日ワクチンを受け、今日もまだ刺された場所に違和感がある。押すと痛い。 でもだいぶ緩和されたみたい。 ただ、今日、信号が赤くなる前に横断歩道を突っ走ったんだが、その時は結構ズキンズキンした。「いててて!」 これって。。ワクチンを接種したオリン…

ワクチン受けてきました💉

もはやニュースにならない日はないほど話題のコロナワクチンを受けてきたよ。 職域向けのワクチン。 私にとってはワクチンそのものが30年ぶりなので、やはり少しドキドキしました・・ 新宿のある会場に行くと、他の企業の従業員らしき人もいた。当然知らない…

2004年のボルドーワイン🍷

2004年のボルドーワインを飲んでみた。 17年もボトルの中で待っていた葡萄の液体はどんな味がするのだろうか。 2004年 ボルドーワイン 1998年のボルドーワインを飲んだことあるが、頃合いを過ぎており、酸っぱくなっていた。 飲めるには飲めるが、ボルドーワ…

ノンアルコールサワー

今日は休肝日。なのでノンアルコール飲料を買ってみた。 ノンアルコールビールやノンアルコールワインは何回も飲んでいるが、レモンサワーは初めて。 ノンアルコール飲料 レモンサワー 開けて飲んでみる。 味わいはアルコール入りのレモンサワーとほとんど変…

流山散策⛸

千葉県に流山市という町がある。 ここは、新撰組で有名な土方歳三と近藤勇が逃げ込み、近藤勇が捕られられた場所としても有名でもある。捕縛された後、近藤勇は34歳の若さで処刑される。 流山私立博物館でその時の詳細を知ることができる。 www.city.nagarey…

500円のスパーリングワイン。美味しくなかった

フーッ・・コロナが終息するのは一体いつなんだろう・・しかし、ワクチン接種が徐々に進んでいるので感染者数もこれから減っていくのではないだろうか?何より早くマスク生活から解放されたい・・と思いつつ帰路の途中でセブンイレブンに寄る。そんな中で500…

小岩のかき氷🍧

小岩は下町としても有名な街。池江選手の出身地でもある(つい最近テレビ番組で知った)。 駅前に広がるサンロード商店街はユニークな店が並んでおり、物色するだけでも楽しいらしい。物価もそんなに高くない。 その中、ユニークな店を見つけたので友人と一…

ノンアルコールワイン🍷

最新刊ワイナートによると、近年「ノンアルコールワイン」がブームになりつつあるらしい。 Winart(ワイナート)2021年7月号105号美術出版社Amazon 前は運転や薬などでアルコール摂取できない時に「仕方なく」飲む飲料であったが、最近は積極的に飲まれている…

日本酒のスパーリングワイン🍾

前にも日本酒のスパーリングワインについて少し記事を書いたことあったが、 今回もまた少し書こう。 先日、以前から気になっていた「獺祭」のスパーリングワインを飲んでみた。 【季節限定】 獺祭 (だっさい) 磨き三割九分 スパークリング 360ml [ 日本酒 …