今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

ニュージーランドのピノノワールはエレガントで力強い💪

酒草子です。

コートをクリーニングに出したいけど,再び寒くなりそうでタイミングが難しい😅

 

さて,あなたはワイン品種のピノノワール好きですか??

ピノノワールと言えば,まず思いつくのはフランスワインの王様,ブルゴーニュ地方です!

何世紀も前からワイン作りが行われ,伝統的手法が確立されているという歴史のある地方です。

f:id:sakesoshi:20210304194342j:plain

成熟したピノノワール

ブルゴーニュのワインは一般的に高いです(T . T)

ワイン愛飲者ならブルゴーニュピノが好き!という方が多いですが,

良質なものだと1本で安くても5,000円以上は当たり前・・数万円なんてワインも,ゴロゴロ。

 

かつてブルゴーニュピノノワールに勝るワインはない,とさえ謳われていたんですが,

最近はブルゴーニュにも引けを取らない,むしろ上回るワインが世界のあちこちで作られるようになっており,ブルゴーニュのワイナリーも顔真っ青だとか。😱🙀

 

ピノノワールって,ツンデレでワガママな葡萄ちゃんなんですね😅

大切に,念入りに育ててあげないと実ってくれません。栽培が難しい葡萄とも言われており,

冷涼な気候でないと育たないという、まさに気まぐれなお嬢様。

でも育成に成功すると,優雅で上品な女性に成長してくれるので,「我こそ我こそは!」と

大勢のワイナリーが挑戦しているんですね。獲物を狩るような眼差しで・・。

 

今,フランス以外に,世界的に注目されている場所は,オーストラリアのタスマニア,モーニングトン半島,カリフォルニアのカスローネス,ニュージーランドのセントラルオタゴ・・等があげられます。(ピノノワールに限定していうと)

 

そこで,今回紹介するのはニュージーランドピノノワールです!

 

 ニュージーランドのワインって?

ワイン作りの歴史はまだ浅いです。

ですが,冷涼な気候の国であることから,良質なワインが作られるようになってます。

何といっても,赤と言えば,ピノノワール!白と言えばソービニヨンブラン!!というほど

2つの品種ワインは世界でも絶賛を浴びています。

 

ニュージーランドピノって?

エレガントなのはブルゴーニュピノノワールと共通していますが,異なる点もあります。

それは「力強さ」です。

エレガントなのに,ボディがしっかりしてるんですよ。なぜか?

冷涼気候で栽培されているのに関わらず,アルコール度数が13〜14%もあるんです。

※一般的に,寒いところで作られたワインはアルコール度が低く,温暖な気候だと13%以上になるケースが多い

 

アルコール度の高さから,力強いワインとなっているのでしょう。

 

ニュージーランドピノノワール生産地として著名なのはセントラルオタゴ,マールボロマーティンボロがあります。その中ではセントラルオタゴがTOP。

ワインボトルの値段もセントラルオタゴが1番高いかな。それでも!ブルゴーニュよりは安く飲めると思いますよ。ブルゴーニュだと数万円するものが,ニュージーランドであれば10,000円以内で味わえる,と言うように。

 

セントラルオタゴの他,マーティンボロマールボロも良質のピノワインを生み出しています。

 

f:id:sakesoshi:20210305092324j:plain

ニュージーランドのワイン地図

 

ニュージーランドワインはまだ普及してない?

・・世界からも認められているニュージーランドですが,日本ではまだそんなに普及してない感覚があります。

ニュージーランドワインを置いているレストランやワインバル,あまり見かけないですし,

ワインショップでも欧州やアメリカのワインが多い。

 

私としてはニュージーランドワインにもきめ細かさや繊細さがあって,日本人好みだと思うんです。

なのに普及してないなんてもったいない!!😠

 

やっぱりネット注文

なので,ニュージーランドワインを飲みたいと思ったら,やっぱりネット注文になります。

Amazonにもあるので,数本試してみました。

 

その中で見つけたお気に入りで,今も家で愛飲しているのはこちら👇

【ニュージーランド最高級のプレミアムワイン】オイスターベイ マールボロ ピノ・ノワール [ 赤ワイン ミディアムボディ ニュージーランド 750ml ]

【ニュージーランド最高級のプレミアムワイン】オイスターベイ マールボロ ピノ・ノワール [ 赤ワイン ミディアムボディ ニュージーランド 750ml ]

 

生産地はマールボロ。2000円台なんですが,ピノならではの優雅さもしっかり出ていて,飲むだけで疲れが吹っ飛びます笑

「明日からまた生きるぞ!」なんて元気になっちゃいます😅

 

2000円台なので,すごく疲れた・・などの日しか飲まないですね。

 

他にも安くて美味しいニュージーランドワインは沢山ありますので,是非色々飲んでみてください🍷