今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

酒について徒然と_φ(・_・ 〜アルコールが栄養素?!〜

酒乃草子です。

昨夜も酒を嗜んでいました。もう、長生きできませんな・・こんなに毎日飲んでたら。

でもまあ、酒を我慢して長生きするより、酒を楽しく飲んで少し早く死ぬ人生の方が、深みのある生き方ではありませんか〜笑

 

しかし・・世の中は広いもので、大量の酒を飲みながらも100歳以上生きた人間もいらっしゃいます・・👇

もう何というか・・体が突然変異して、アルコールそのものが最高の栄養素になってしまっていたのでしょう😅😅ヒ素を栄養にしている生物がいるように。

 

 

f:id:sakesoshi:20210316215621j:plain

ヒ素を食べる生き物

この記事の最後に、「世界的に見て非常に珍しく、真似は禁物とされている」とチャッカリ書いてありますね😅そりゃ毎日4本ワイン飲んでたら、明日死んでもおかしくない体になるよ、普通は。

 

でも・・羨ましい。これだけの強靭な肝臓、私も欲しい。酒好きのあなたもそう思いません??笑笑

しかも、この方はワイナリーだったから、毎日飲み放題だったんですね。これだけ飲んでいるのに、酒代もかからないなんて、さぞ幸せな人生だったんでしょう。

 

あるワインライターが、「1番美味い酒とは?それはタダ酒である」と堂々と書いてらしました笑

 

この気持ち、よく理解できます笑

 

例えば、知人とかに酒を奢ってもらう。・・それはビールであろうと安酒であろうと、美味いんですね😅だって自分の懐は痒くないから。

 

日頃、酒をタダで飲める方法を模索しているのですが、世の中そんなに甘くありませんな😭

ワイナリーになるか、大富豪とお友達になるか、話題になった韓国映画「パラサイト」のように寄生虫になるか。。でないと難しいでしょうね。

 

そうそう、「パラサイト」良かったですよ。富の不平等について、社会の根深い問題などが凝縮された映画で、なかなか考えさえられる内容でした。この監督はすごい、とマジで評価しました。

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Prime Video
 

 

UーNEXTでも見られます。

550ポイント払わないと見られないんですが、入会時に1,200ポイントもらえるので、それ使えば実質タダで見られます👇( ちなみに、1ヶ月毎に1,200ポイント付与されます)

 

あ、また脱線しちゃいました。

 

そういや、日本でも大酒を飲みながらも97歳まで長生きした著名人もいらっしゃいます。「坂口謹一郎」氏です。

 

この方は、発酵や醸造に関する研究者で、世界的権威を誇っていらっしゃいました。「酒の博士」と呼ばれていたそうで、メチャクチャ酒に詳しかったとか。詳しいだけではなく、ご本人もメチャクチャ酒に強かったとか。

 

何でも、40代まではまったくお酒飲まず、ガリガリ痩せていたそうです。何かと病気になりがち。しかし、海外に出張した時、「飲め」と強要され飲んだ酒が、すこぶる効果あったようで、何とまあ体調が良くなり、酒を飲むようになると体重も増えていったとか。

 

「酒を飲むことでかえって体が健康になった」・・とご本人はおっしゃってました。確かに、97歳まで長生きされていたので、「酒は百薬の長」というのはすごく説得力はありますね。

 

坂口謹一郎酒学集成」という書籍(全5冊)も著されています。

坂口謹一郎酒学集成〈1〉日本の酒文化

坂口謹一郎酒学集成〈1〉日本の酒文化

 

 

・・これは、入門者向きではないですね。どちらかと言うと、酒マニア向きかな😅

でも、発酵や微生物、日本酒の歴史などの情報が満載で、結構勉強になります✍️

 

さて・・ 上記の2名のような人間がいることを言い訳に、今日も酒を飲もうっと🍶