今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

初どぶろく🍶

酒乃草子です。

今夜、初めてどぶろくにごり酒)を飲んでます。

 

適当に近くのスーパーで買ったものなんですが、ネットで見てみるとなかなか良い酒らしい。

口コミの評価が4以上もある⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

今まで飲んでいた日本酒って、透明なものばかりだったので、こんなに白く濁った酒は甘酒以外見たことない・・。

 

尤も、酒に関してはほとんど抵抗心がないので、ためらいもなく飲みました笑

 

見た目も甘酒そっくりだったけど、飲みごたえというか、口の中を滑っていくようなまろやかな舌触りも甘酒と似ている。甘酒の方がツブツブ感が強いけど、この酒はツブツブ感がほとんどない。

 

結構飲みやすい。味もいける。

 

辛口なんだけど、、甘酒のようなフルーティさも混ざっているという、ちょっと不思議な日本酒ですね。 

 

アルコール度が15%とは思えない飲みやすさなので、気をつけないとどんどん飲んでしまいそう。。💦

 

というか、もうあっという間にボトル(720ml)の3分の2飲んじゃった・・・・😱

 

でもまだまだいけるんですよね、悲しいことに。

この1本で1000円以上もするのに、今夜で全部飲んでしまったら、ちょっと勿体無い。

 

ただでさえ、酒代で結構バカにならないのに。

 

・・どぶろくって、今のような透明な日本酒ができる前、一般的に飲まれていた酒なんですね、日本で。

まだ、酒を透らせる技術がなかったから。

 

よく考えてみると、結構不思議。あんなに真っ白な米からあんなに透明な日本酒ができるなんて。ワインでさえ、色があるではないか。

 

醸造のカラクリは、私もよくわからないので、勉強しようと思います!!

 

明日も仕事だー😤