今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

オレンジワインってどんなワイン?🍊🍷

酒乃草子です。

急に暖かくなりましたね。🌸もつぼみを開かせています。

しかし、何故そんなに早く散ってしまうのだろう・・・人生の儚さまで感じてしまうではないか。

 

さて、最近世界でオレンジワインが注目されてます。

 

オレンジワインとはどんなワインか?

 

名前通り、オレンジ色をしたワインです笑

f:id:sakesoshi:20210321212551j:plain

オレンジワイン

一般的にはオレンジ色ですが、中にはピンク色に近かったり黄色になってるのがあります。

なので、「オレンジワイン」と「ロゼ」「白」との区別が難しい時もあるかもしれません💦

 

 

味はいかに?

 

クセがあるというか、独特の味わいがあるので、最初は「何だこれは??」と敬遠してしまう人が多いようです。一方で、ハマる人はハマってしまうとか

 

私がオレンジワインを飲んだ時の印象は「漬物」でした😅

そもそもワインは発酵することで造られるもの。発酵食品特徴の香りがするワインも一部あるわけで、その時のオレンジワインもまさにそうでした。

 

香りも味わいも「たくあん」みたいに感じて、最初は「こんなのどこが美味しいの?!」と抵抗を感じちゃいました。何というか・・漬物特有の、あのツンとした匂いってわかります??ああいう匂いがしたんです。

 

・・恐ろしいもので、飲み続けるうちに、オレンジワインの良さが少し理解できるようになり、「オレンジワインもなかなかイケる」と感じるようになってる今頃です。 

名産地

オレンジワインの名産地といえば、、まず思いつくのはイタリアのフリウリ地方です。

(イタリアって何でもアリなんですね・・)あとはジョージアジョージアって、「ワイン発祥地」だけではなく「オレンジワイン発祥地」とも言われているんですね。

 

 

日本でもオレンジワインに挑戦しているワイナリーさん、結構いるようです。

 

今回のオレンジワイン

KALDIっていうコーヒーで有名な店では、ワインも割と置いてあるんですよね。駅内かショッピングモールの中で見かけることが多いかと思います。

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

 

何故かはわかりませぬが、ワインも結構置いてあります。おつまみ用?としてチーズやハムもそばに置いてあることが多いですね。

 

コーヒー豆を買うついでにワインを買うことも。

昨日もKALDIでワイン棚を物色してたら、オレンジワインを発見👇早速買ってみました。先ほども伝えた、イタリアのフリウリ産のようです。

 

www.kaldi.co.jp

 

飲んでみました。

 

・・オレンジワイン初心者には飲みやすいかと思います。オレンジワインならではの特徴がほとんどなく、白ワインを飲んでいるみたい

 

そういう意味では、オレンジワインらしくないオレンジワイン。というのが正直な感想です。

本当のオレンジワインを味わいたいなら、もうちょっと他のワインがいいよね、って思います。

 

オレンジワインかどうかではなく、ワインとしては普通に飲みやすいです。

魚も肉も合いそう。ロゼワインのように、多種多様の料理でも対応できそう。

 

・・健康診断が4月初めにあるので、今日から当面禁酒します!