今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

シードルを嗜んでみる  〜リンゴ🍎のスパーリングワイン〜

酒乃草子です。

今日はテレワークでした。テレワークが当たり前になっている今、私はほぼ毎日出社しており、確かに電車に乗る人数はコロナ禍前より減ってきてると感じています。

 

さて。。数日間節酒する、と誓いましたので、今日はアルコール度数低めのお酒にしようっと。

 

アルコール低めのお酒といえば・・

 

・ビール

・カクテル

・チューハイ

 

など色々ありますが、今日は「シードル」にします!

 

シードルとは?

ワインがブドウを発酵させた酒だとすれば、シードルはリンゴを発酵させた酒です。

最近は欧州で注目されるようになってきて、日本でも生産するワイナリーが少しずつ増えているようですよ。

 

何より、ワインよりアルコール度数が低め(大体3〜5%)なので、お酒が苦手な方や節酒したい方にもオススメです!リンゴの味もするしさっぱりしてて、女性向きかと思います。

 

まだまだ商品の数は少ないんですが、スーパーでも買えるものも数点あります。

今日はこちらを飲んでいます👇西友で買いました。

 

アルコール度数 5%  ほんのり甘口。

リンゴの自然な味わいも出ていてさっぱりしています。

微発泡ですので、泡も出ていますね。

 

 

他にも、下記商品も結構スーパーやコンビニで見かけます。

 

こちらのシードルはスーパーよりコンビニでよく見かけます😅

ワインや日本酒が置いてあるコーナーではなく、ペットボトルが陳列されている冷蔵の棚に座っていますので、欲しい方はそちらを探してください!常温の方ではありません!

 

 

冷やしておくと結構美味しいです。

アルコール度数は3%なので、もうジュースレベルですが😅

 

おっと。。飲んでいるうちに、もう心臓バクバク、顔も赤くなってきたみたい・・

やはり抗酒薬の効果は圧倒的。アルコール度数5%の酒を300mlしか飲んでないのに。

 

https://blog.hatena.ne.jp/sakesoshi/sakesoshi.hatenablog.com/edit?entry=26006613707139777

 

なんか頭もフラフラしてきたので今日のお酒はもうここらあたりで終わりにします・・

もう薬の効果が途切れる日が待ち遠しい^^;

数日間のガマンガマン・・・