今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

日本ビール検定を受けてみようっと✏️

酒乃草子です。

日本ビール検定、今年は2回に実施されるそうです!

 

通年は1回だけだったのですが、去年はコロナで中止になったので、今年は2回やると。

CBT方式の試験を追加する、とも。これもコロナの恩恵ですかね。悪いことばかりあったのですが、デジタル化が急激に進んでるのはコロナがあったらですよね。

 

あと、ロックダウンや外出禁止により、大気汚染が劇的に改善された場所も数多くあり、自然は本来の姿に戻れて、さぞ喜んでいることでしょう。

 

・・こうして見ると、コロナは思い上がった人間に対する罰ではないか、とも思ってしまいます。

 

それはさておき、6月に3級と2級を受験してみよう、と申し込みました♪

beerken.jp

 

やっぱり何も知らないでビールを飲むのと、何か知ってる上でビールを飲むのって全然違いますからね🍻知識が多少ある上でビールを飲んだ方が絶対美味しい💕

 

・・でもどうやって勉強したらいいんだろう・・😅

 

残念ながら、ワインアドバイサー受験対策のように、ビール検定対策をやってくれるスクールはありません。なので独学しかない😭

 

 とりあえず、このテキストで勉強してみようと思います! 

日本ビール検定公式テキスト 2020年4月改訂版
 

 

・・あとは個人でビールに関する書籍を寄せたりビール雑誌を読むことかな?

あ、だいぶ前に買った本ですが、なかなか面白かったですよ👇

 

ビール世界史紀行 ビール通のための15章 (ちくま文庫)
 

 

 

2級も合格できたら、1級かな??

・・前も伝えた通り、かなりハードそうですが。

sakesoshi.hatenablog.com