今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

白雪姫の初版は淫猥。シンデレラも人を殺してる。

白雪姫。シンデレラ。眠り姫。

 

これらの童話を知らない人は挙手してくださーい!って言うと

真面目に回答するとしても挙手する人はいないだろう、と言うほどかなり有名な童話。

 

 

では、シンデレラは実は人を殺してることを知ってる人は挙手してくださーいって言ったら、果たして何%の人が挙手するのだろうか?

 

 

・・私もシンデレラの人殺し話を知った時ショックでした。

 

もう20年前になるが、この本が出版されたものです。

 

「本当は恐ろしいグリム童話

 

本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)

本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)

  • 作者:桐生 操
  • 発売日: 2001/01/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

グリム童話といえば、白雪姫、シンデレラ・・などロマンチックな童話として知られているが、それは作家であるグリム兄弟が何回も書き直して書き直して、やっと世の中に受け入れられるストーリーに変えていったものであって、初版はとんでもない話だったのです。

 

 

例えば白雪姫。

 

初版での「白雪姫」は、淫猥な内容で、とても子供が読むものではありません。

 

例えば・・

 

①初版の「白雪姫」では・・

白雪姫に嫉妬し、殺そうとしたのは実母。

皆が知ってる話では、白雪姫を殺そうとしたのは「継母」なんですが、初版では「実母」なのです。

 

②初版の「白雪姫」では・・実父と体の関係を持った

実父が、成長するにつれて美しくなる娘を「娘」として見られなくなり、

事もあろうに、ある日実の娘である部屋に夜這いに行くのです。→その現場を目撃した母が激しく娘に嫉妬。

 

③初版の「白雪姫」では・・白雪姫は7人の小人と体の関係を持った

白雪姫は、母に城を追い出されるのですが、優しい7人の小人に出会い。。いえ、とんでもない。

その7人の小人もとんでもないクソ野郎で、生活を保証する見返りに白雪姫の体を求めるのです。

白雪姫も、毎晩毎晩7人の小人と交互に体の関係を持つことで、生活を保障してもらうのです(ここら辺は北欧神話のある話を思わせる。別の機会に北欧神話との共通点を伝えます)

 

 

④初版での「白雪姫」では・・王子様は「死体愛好者」だった

ある王子様が死んでいる白雪姫がキスすることで、白雪姫が生き返る・・のは有名ですが、初版での王子様は「死体愛好者」だったのです。つまり、美しい死体が大好き。

 

だから、死んでいる白雪姫を一目見て、自分のものにしたかった。

 

ところが、喉に詰まっていた毒リンゴが取れたことにより、白雪姫は生き返ってしまうのです。王子様は心のなかで舌打ちするものの。。。「白雪姫」引き取る約束をした以上、約束を覆すわけにもいかず。。面子もあるものですから「仕方なく」プロポーズするんです。

 

⑤初版での「白雪姫」では・・実母は残酷に殺された

こうしてめでたく(??)王子様に嫁いだ白雪姫ですが、次は実母への復讐を計画します。

名目パーティーで実母を招待するんですが、そこで、火の上で踊ることを命じます。

何故、従わざるを得なかったのか忘れてしまったのですが、母は火の上で悶え苦しみながら踊り。。。そうして息絶えます。

 

 

その初版が出た時。。。。もちろん非難囂々でした。あまりにも批判されるので、何回も書き直して。。。5回か6回目くらいの時に、誰もが知っている話になったのです。

 

・・ちなみに著者であるグリム兄弟は、大学の法学の教授でもあったんです。

 

だから決して馬鹿ではないんですよね。法律の先生だったから、倫理もわかってるはず。。なんです。今まで紹介してた話も一見滅茶苦茶なようで、実は「契約」が成立してます。

 

例えば、白雪姫が生活を保障してもらう代わりに、7人の小人と体の関係を持つ。

これって、実はちゃんとした契約です。

 

小人が暴行働いたわけではない。話し合った上で、白雪姫がそれに応じた。

 

それも立派な「契約」です。だから犯罪にはならない。

 

「死体愛好者」の王子が死んでいるはずの白雪姫を引き取ったのも「契約」です。

だから、白雪姫が生き返っても、「死体でなければいけない」契約までは結んでいなかった王子としては、仕方なく生き返ってしまった白雪姫を妻とした。。だったのです。

 

 

 

今の我々から信じられない!と言うことでも古代では普通だったわけで。(近親姦淫、子ども殺し、親殺しなど)よくよく見てみると、「当時の法律的には犯罪でないと言う場面も実は多いです。

 

・・まあ・・もう倫理的にも常識的にも昔と今は全然違うのです。

 

そう言うわけで、皆が知っているキラキラ「シンデレラ」もグリム童話の一つであり、彼女も実は人を殺してるってことを・・別の機会に伝えます。

 

。。子供にそんなこと伝えるのはやめましょう💦夢を壊しますよ〜😭