今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

日本で最古のバー、「神谷バー」

暑くなってきた。。おお、恋しい夏!

夏と冬のどっちがマシですか?と聞かれたらどっちだと答えますか?

 

私は絶対「夏」です!そりゃ、対策を取らないと蚊ややぶ蚊、蝿がブンブン飛び回るし、クソ暑いし、、でも冬よりはずっとマシです。冬ってさ、ウィルスが大好きな季節だから、病気が流行るし・・・寒いと気力まで奪われるというか。夏は暑いけどさ。気力までは奪われない。

 

だから、断然「夏」の方がマシです!!あーあ日本から冬が消えて、イタリアみたいな気候になってくれないかな。

話は置いといて・・・

 

日本で最古のバーとはどこにあるか?

それは浅草にあります。住所も「浅草1−1−1」という非常にシンプルな場所にあります😅

 

最古のバー「神谷バー

www.kamiya-bar.com

 

今から約140年前(明治13年)、神谷傅兵衛によって設立されました。神谷傅兵衛は12歳の頃から商売に関わり始め、酒の商売にも関わります。ある時、病気だった時にワインを飲んだら回復したことから、「日本にもワインの時代がくる」と確信したようです。

 (しかし、今で言う小学生の年齢ですでに商売をやってたとは・・それをみると、今の日本の子供達は甘やかされすぎ、親も甘すぎ。と思うのは私の勝手なんでしょうか?・・個人的に、子供の成長って、限りなく可能性がでかい。それを過保護な保護者が成長を妨げてるような気がしてならない)

電気ブラン

神谷バーの「売り」はなにか?何と言っても「電気ブラン」です。

初代創立者である神谷傅兵衛が何回も工夫を重ねた末、誕生した酒です。ブランデーやワインなどがブレンドされており、電気のようにビリッとした味わいがあるから「電気ブラン」になったらしい😅

 

電気ブラン専用のグラスもあり、それも神谷が工夫して凝らしているものです。バーではそのグラスに入った電気ブランが出されます🥂 

f:id:sakesoshi:20210418192152j:plain

電気ブラン専用のグラス

 

電気ブラン」の他に「デンキブラン」もあるのですが(漢字かカタカナの違いだけ)、

電気ブラン」がアルコール30%なのに対し「デンキブラン」はアルコール40%。他は大した違いはありません苦笑

 

ちなみにバーの隣に販売店見たいのがあって、そこで電気ブランやグラスを買えます😊私もそこで電気ブランとブラン専用グラスを買っちゃいました。

 

私個人的には「電気ブラン」の方がオススメです!

 

デンキブラン」の方はアルコール度が高いので、味わいや香りがちょっと吹っ飛んじゃっているんですよね。ウィスキーみたいな。それに比べて「電気ブラン」の方が趣や味わい、香りなどを感じられます。

 

 

時代の変遷を見守ってるバー

明治13年に設立されてから、明治、大正、昭和、平成、令和・・と5つの時代の変遷を見守っているのです。こんなに長く見守ってくれる店って、なかなかないかと思います。140年って計算すると、私の年齢の約4倍・・。特に飲食業界は10年以上持つ店は約10%である事実を考えると相当すごいこと。それだけ地元に愛されているんですね。

 

 

f:id:sakesoshi:20210418204217j:plain

時代の変遷を見守る神谷バー

 

 

・・前回一回行ったのですが、注文方法も違うし、トンカツも美味しかったので、またリピートしたいです!何より、地元の人らしい人が結構いて、、楽しそうに飲み交わしてましたね。

それだけでこっちもエネルギーもらいますね!