今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

FFシリーズに登場する召喚獣 🌿セイレーン♫

今日はゲームの話をするか笑

前回、こんな記事をアップしたが、もう少し入り込んだ話をするとしよう笑

 

FFシリーズ😭に登場する召喚獣についてボチボチとやっていきますか。

 

FFシリーズといえば、ドラクエシリーズのライバルでもあり、ゲーマーなら誰でも知っているだろう。私も大好きで、I〜Xまではやってたし、XIVも最近始めた。

f:id:sakesoshi:20210426210827p:plain

最初のFFシリーズ

 最近はリメイクされたFFVIIも発売されて話題になってますね。

 FFVIIは何回もやったので、買おうか悩んでいるところ・・。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

スマホゲームでも、FFシリーズ?の一部として「幻影戦争」も出てますが、レベルは高いと思います。

www.jp.square-enix.com

 

バトルの仕方なんですが、チェスのようにキャラを動かして、敵を攻撃するというもので、「FFタクティス」というゲームを引き継いでるかな?と思いました。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、、

 

FFシリーズの召喚獣とは?

FFシリーズには召喚獣が欠かせません。バトル中に、召喚獣を呼び出し、敵を攻撃してもらうのですが、FFシリーズによって召喚方法は異なります。

 

召喚獣マテリアルを所持していれば、誰でも召喚できる(FF 7など)

・召喚士ジョブを選択し、極めれば召喚できるようになる(FF5など)

・一部のキャラしか召喚できない(FF6 、FF9FF10など)

 

まあ、限られたキャラでしか召喚できないタイプが多いかと思います。

 

召喚獣の種類は?

 

召喚獣は1種だけではなく10種前後は登場してきます。シリーズによって多少変わりますが、

必ずと言っていいほど登場する召喚獣シヴァ、ラムウ、イフリート、リバイアサンオーディンアレキサンダー、バハムートなどですね。

f:id:sakesoshi:20210426214449j:plain

召喚獣たち

幻獣セイレーン

 

上記召喚獣ほど出番は多くありませんが、時々登場してきます。

f:id:sakesoshi:20210426214734j:plain

FF8のセイレーン

音楽で敵の魔法を封じ込める技を持つ幻獣として登場してきますが、あまり強力な幻獣ではありません。私はゲーム中はほとんど召喚しませんでしたね・・

 

セイレーンはどこから?

 

セイレーンはギリシャ神話に出てくる化け物です。ギリシャ神話に出てくる化け物の中で有名なのは、見たものを全て石化してしまうメドゥーサや、3つの頭を持つケルベロスなどが挙げられますが、セイレーンもそんな化け物の仲間なのです。

 

f:id:sakesoshi:20210426223953j:plain

髪の毛1本1本が蛇 メドゥーサ

 

海に生息しており、美しい歌声を出す化け物として、大変恐れられていました。実際、セイレーンが生息している海域を生きて通れた船乗りは一人もいませんでした。

皆が皆、セイレーン歌声に惑わされて、恋焦がれる余り発狂して自ら海に飛び込んでしまうのです。

 

しかし、ついにそんな海域を突破できた船が現れました。

 

突破方法とは?

 

船長以外の船乗り全員、溶かした蝋で耳を塞いだのです。セイレーンの歌声が聴こえないように。

船長はセイレーンの歌声を聴くために、蝋を使わなかったのですが、海に飛び込まないようポストに縛り付けてもらいました。また、絶対に絶対に縄を解くな、とも厳しく船乗りに命じるのです。

 

・・船長はセイレーンの歌声を聞くや否や、発狂寸前になり、喚き散らします。

 

「縄を解け!!セイレーンのところに行かせてくれ!」

「縄をとかないとお前らを殺すぞ!」

「俺の言う事聞けないのか!!」

 

しかし、船長に忠実な船乗りたちは、船長が喚けば喚くほど、縄をさらに縛り付けるのでした。

 

こうして、その船は無事突破し、船長も我に帰った、とのことです。

 

・・いやはや、ここまで人を狂わせる歌声って一体どんなものでしょうね?本当にこの世の中にあるのであれば聴いてみたいものです。

 

 【ギリシャ神話関連の書籍】

ギリシャ神話関連の書籍は山ほどあるのですが、こちらの少年少女向きの本はわかりやすく、小学生高学年にも薦められます。もちろん大人が読んでもOK。 

 

 

 

深く極めたい場合、こちらになるかな。

第一人者である呉茂一が手がけており、金字塔のギリシャ神話の本、と言われているらしい。これでギリシャ神話全般を大まかに掴めると思います。

ただ、やや難解な表現も多く、読破に多少時間かかるかもしれない。

ギリシア神話(上) (新潮文庫)

ギリシア神話(上) (新潮文庫)

  • 作者:茂一, 呉
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 文庫
 

 

順次、他の召喚獣も案内して行きます〜!!