今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

🇬🇷ギリシャワインはパワフル😁

ギリシャワインって飲んだことありますか??

日本にはあまり輸出されていないでしょうね。普通のスーパーには置いておらず、ワイン専門店かネットでないと買えません。

 

ギリシャってどんな国?

f:id:sakesoshi:20210502170311g:plain

ギリシャ

ギリシャと言えば、哲学発祥地であり、ソクラテスプラトンなどの哲学者が有名です。特にアリストロテレスは全ての哲学の祖先、と言っても過言ではないほど、現代に至ってもあらゆる哲学に絶大な影響を及ぼしているんですね。また、ギリシャは数学面でも後世に多大な影響を与えています。

 

人口:約1080万人

面積:約131,9571Km2

言語:ギリシャ

 

ギリシャの気候

 

ワインの世界でいうと、ギリシャは「高温の地中海性気候」です。

つまり、年中の気温が21℃を超え、かつ、気温差が小さいのが特徴。なので、海流で多少冷涼化されている地域や、標高が高い場所でワインが作られているようです。

 

代表的産地

ギリシャの中でも代表的産地は3箇所です。まず、下記3箇所押さえておけばOKでしょう!

 

・ナウサ

・ネメア

・サントーリニ

 

それぞれ、使用されている葡萄品種や手法は異なります。

 

ナウサ

ここでよく使用されているのはクシノマヴロという品種で、高品質のネッビオーロ(イタリア産)と比較されることが多い品種です。比較されるだけあって、タンニンと酸味は非常に高く、それでいてワインの色はやや淡い。(淡い〜中程度のルビー色)結構美味しいです♪

 バローロネッビオーロの代用にもなれるかと思います。

 

 

ネメア

よく使用されている葡萄品種はアギオルギティコ。発音しにくい・・・この葡萄も酸味・タンニンは高いのですが、タンニンは粗い。クシノマヴロのような滑らかさが欠けているように思います。たまたま飲んだのがそうだったかもしれないだけですが・・アルコール度も14%以上と高くなる傾向があります。 結構ワイルドでパワフルですね。

 

 

 

サントーリ二

ここは、ギリシャ本土から離れた島(エーゲ海の中にある)です。よく使用されているのはアシルティコで、白ワイン葡萄用です。そう、サントーリ二は白ワインが多い。

 

酸味が高く、熟した柑橘類の香りがするのが特徴です。

 

あと、ここは葡萄の栽培方法が結構変わっています。年中結構強い風が吹く地域なので、風から守るために葡萄の枝などをグルグルにしちゃっていますww

こんな感じ👇

f:id:sakesoshi:20210504192356j:plain

サントリーニ島の葡萄

よく知らない人が見たら「なんじゃこれ!」と驚くような光景w👇

f:id:sakesoshi:20210504192430j:plain


しかし、火山島なので、いつか噴火してしまわないか、心配・・😱