今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

海外ビールに挑戦!  🍻GUINESSビール🍻 

日本には「キリン」「アサヒ」「サッポロ」「サントリー」に追加して「オリオン」の大手5社のビール会社がありますね。

私は「ヱビス」が一番好きなんですが、大手会社には入らないみたい。

今まで、日本のビールかハートランドしか飲んでいなかったのですが、6月受験するビール検定に臨んで海外のビールも飲み始めました。 

 

いざ、飲んでみよう!と思っても近場のスーパーではなかなか海外のビール置いてないんですよね・・あると言ってもほとんどハイネケンばかり👇

ハイネケンは味だけではなく、CMやマーケットでもかなり成功しています。だから日本でも親しまれているんですよね。

 

 

 スーパーでは買えないものはネットで注文してみるとして。。近くのスーパーで「GUINESS」というちょっと珍しいビールを発見したので、買ってみました。

f:id:sakesoshi:20210509205001j:plain

GUINNESS ビール


ふむふむ・・産地はアイルランドなんですって。

黒ビールと言えばコレ!というほど「黒ビールの定番」 になっているそうです。へえ・・知らなかったなあ。今回買ったのは缶ですが、ボトルも有名らしい。

 

ギネス オリジナルエクストラスタウト[スタウトビール 330ml]
 

 家で缶を開けてみます。

 

 

f:id:sakesoshi:20210509210310j:plain

GUINESSの黒ビール

おお・・・ずいぶん濁ってる・・😅今まで見た黒ビールとも違います!今まで見た黒ビールは透明感があったのですが、GUINESSは透明感がありませんね汗

 

あと、泡もあまり出てこないですね。

 

で、味はいかに?

 

これもまた今まで飲んだことない味わいがしますね。

 

最初は苦味をあまり感じないのですが、後からジワジワと苦味が来ます。舌が苦くなってくる。燻製、タバコ、ポップの味が強い・・麦茶を何倍にも濃くしたような味わいもありますね。

 

ちょっと調べてみると、1759年からあるんだそうです(!)アーサー・ギネスという人が醸造したビールで、作った人の名前がそのままビールの名前になってますね😅

 

驚いたことに、缶の中に白いボールが入っており、最初は巨大ゴミ?なんて疑ってしまったものですが、クリーミーな泡を出すための工夫なんだそうです。缶1本1本白いボールを入れているのか・・これは驚いた😳

f:id:sakesoshi:20210509211455j:plain

うっすらと見える白いボール

ドイツやベルギーなどの国の方が、ビールの歴史は長いですから奥深いんですね。

海外のビールを追求したくなりました!