今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

幻影戦争

今日も赤ワインだ!

最近は幻影戦争にちょっとハマっちゃって・・スマホアプリの中で「FFBE」というFF系アプリがあるのですが、その後に出てきたゲームアプリ。

www.jp.square-enix.com

 

 F F系って、結構ストーリーがいいんですよね!ムービーも良いし

 

 

私個人的に周りの声を聞いてみたのですが、

 

女性⇨ドラクエよりFF派

男性⇨FFよりドラクエ

 

。。と二つに分かれることが多いようです。

 

理由を聞いて見ると、

 

女性は圧倒に

 

「ムービーが綺麗!」

「キャラが可愛い!」

 

・・という理由でFF派になりますね。

 

 

で、男性に聞くと

 

「ジョブを自由に変えられて育成するのが楽しい」

「戦闘のレベルが高いから楽しい」

 

と理由でドラクエが好きになる男性が多いようです。

確かに、ドラクエの方がバトルの難易度は高いと感じます(というより、レベルアップしにくい、というのが大きいかもしれない)

 

これはもう、男女の脳の関係ですねえ・・

 

女⇨ロマンを求めるようで、実は現実的

男⇨現実的なようで、実は現実を見てない

 

 

ちなみに、私は面白ければなんでもよい、というタイプですので、FFもドラクエも好きです!どうしてもどちらか、と強いられたら、まあ、FFですね。

 

何より、初めてやったRPGFF7だったんですよね。その時は同級生もはまってて、毎日のようにFF7を話題にして会話するのがとても楽しかった。確か中1の時。

 

それまでは、ぷよぷよとかマリオとかそういうゲームばかりで、RPGはやったことなかったのだから。

 

 

 

まあ中一の時は、周りの人は男女関係なくFF7をやっとりまして、、

つまり。私が言いたいのは、ゲームの記憶というものは、周りの友人たちとどう関わって、どういう思い出が作れたか?

 

・・よって、思い出の作り方も変わるし、のちの人生にも大きな影響があるものです。

 

FF7もリメイク版が出て来ますので、久しぶりにやってみたい気もするけど、

中高生のように好きなことができた時代とはちょっと違うんですよね

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

FF7は本当に懐かしい。

 

エアリスの死が信じられなくて、エアリスが生き残るストーリーもあるらしい、というデマを信じてしまい、エアリスが死なないストーリーを模索しちゃったりとか・・・・

 

今思うと、そんなことに時間をかけるくらいなら、勉強しろって思いますねw

 

今の自分でもそう思う気持ちはあります。

でも、まあいいじゃないですか。そういう人生もありで。

 

「人生に無駄なことはない」

 

大学の時にある先生に言われた言葉が今も脳に焼き付いています

 

 

客観的にみて、無駄だと思われるようなことであっても、本人にとっては「無駄」ではない

 

「人生においてはどんな小さなことでも決して無駄ではない!」

 

そういう考え方の先生でいらっしゃっていまして、大いに勇気をもらいました。

こんなにちっぽけな私であっても「無駄な存在」ではない

 

 

そういうことを教わりました

 

人生は100年。と謳われているようになっているこの世なんですが、人生にリミットがあるのはどの時代になっても変わらない。

 

 

今を、一日一日大切に生きていきたいものです。