今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

とうとうコロナ感染者の濃厚接触者になってしまいました。

昨日、市役所から連絡があり、コロナ感染者の濃厚接触者として認知されてしまった。

施設の会議室に30〜35人ほどいた時、そこに感染者がいたことが判明。

 

接触したのは5月9日なので一週間以上経過しているが、現時点では症状は全くなし。

 

しかし、濃厚接触者ということで残り一週間は観察する義務が求められる。

至急、職場にも連絡し、在宅勤務することになった。

 

とうとう来たか・・って感じだ。

 

今朝9時、感染センターに電話するも、なかなか繋がらない。電話が殺到される感染センターも大変だな・・と思いつつ、5、6回目でようやく繋がる。

 

症状や経過などを一通り説明し、後でメールをしてもらうことに。

 

メールやりとりの結果、明日検査を受けることになった。

 

どうやら、検査には2通りあるらしい。ドライブスルー形式と病院調整形式。

 

・ドライブスルー形式

⇨自家用乗車で病院まで直接行く方法。タクシーやレンタカーは不可。

 この形式だと、結果が翌日に判明するらしい。

 

・病院調整形式

⇨車を所有してない場合、公共交通機関を利用して病院まで行く方法。理由は不明だが、ドライブスルー形式より結果がわかるのが遅れるようである。

 

私は車を所有していない、と伝えたところ、

ある駅までは自分でいき、ある駅からは病院の車で行く、という、よくわからない形式になった。まあ、一応ドライブスルー形式になるらしい。

 

 

なかなか検査させてもらえない、という声を多数聞くが、こういうケースだと迅速に対応してくれるらしい。

通常だと検査代が25000〜30000円かかるところを、市が全額負担。

 

今は在宅でも検査できるキットはあるようだが、郵送&結果に数日間は要すると予想されるので、結局病院で検査してもらった方が早い、ということになる。

 

TOAMIT 検査キット 20個セット

TOAMIT 検査キット 20個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

数ヶ月前、母が圧迫骨折して緊急入院するし、なかなか生活が落ち着かないものだ。

 

コロナ禍前のような生活が懐かしい。