今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

アルコール度10%もあるビール🍻

ビールのアルコール度って何%なんでしょうか??

大体4.5〜5.5%と言ったところですね。

 

でも、それは日本の法律でそう定められているだけであって、世界中を見回すととんでもないビールが存在するものです。60%もあるビールも存在するらしい。

 

 60%もするビールは入手難しくても、10%位のビールでしたら探せば入手できるんですね。

 近くの酒店に10%もあるビールがあったので、買ってみました↓

f:id:sakesoshi:20210509213909j:plain

アルコール10%もあるビール


 10%もあるから、いつもと同じようにビールを一気飲みしたらすぐ酔いがまわってしまいました・・気をつけないといけないですね、これは。

 

このビールはどこの国か?

 

ベルギー🇧🇪です。ベルギーはドイツにも負けない、ビール生産国としても有名ですね。

ブランド名は「グーデンドラーク」といい、大体日本で買えるのは2種のようです。

白い瓶と黒い瓶↓ 

 

味は・・

日本ビールとは違ったクセがあり、苦味も結構あります。ですが、アルコールの強さをあまり感じさせないほどの飲みやすさ。喉をさらりと通り抜ける感じ。

黒っぽい色だったので、上面発酵タイプかな?(ペールエール

 

ちなみに世界で最もアルコール度が高いビールはこちら。

 

スネークヴェノム(スコットランド

f:id:sakesoshi:20210523102530j:plain

化け物ビール(アルコール67.5%)


もはや、化け物類に入るビールっす。ウィスキーでもこんなに高いものはあまりないのでは?

ビールでどうやってそこまでアルコールを高められるのか・・・

 

ちなみに、日本ではビールの定義が「アルコール1〜20%未満」と定められているので、67.5%もするビールは、日本ではビールにならないんですよねえ。じゃなんと呼べばいいのか?

 

もうビールでいいじゃないですか、ビールで。世界では「ビール」として認定されているんだから。細かいことなんか気にしないで、ビールはビール。

 

しかし、どうやって飲んでるんだろう・・彼らは。薄めて飲んでるのかな?まさかこのままストレートで飲んでるとか?一回スコットランドまで飛んで、教授してもらいたいものです。