今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

缶ビールをいかに美味く飲むか?

店で飲む生ビールはうまいですよね!最初の一口を一気に飲んだ後、プハーッっていう時が快感!

 

・・で同じように家で飲む缶ビールを美味く飲みたい、と思ったことはありませんか?

 

店で飲む生ビールと全く同じように、というのは難しいかもしれませんが、より近付く方法ならあります!

 

まずはグラスを用意しましょう。

ビールグラスと言っても多種多様に渡っていますが、、日本のビールを飲むならこちらのグラスでいいかと思います。いろんなビールに合わせられやすい万能タイプかと。

 

まあ、世界のビールを制覇したいなら、こんなグラスも用意した方がいいです😅

 

  

  

 

 

それは置いとき・・次は注ぎ方です。注ぎ方にもコツがあって・・どんな注ぎ方なのか?

それは「三度注ぎ」です。

 

1回でなみなみと注ぐのではなく、3回に分けて注ぐ方法です。

そうするときめ細やかな泡ができ、美味しくなるとか。

 

①グラスを真っ直ぐに置き、勢いよく注ぐ。

 グラスの半分くらいまで来たら、一旦ストップする。

 

②1回目の注ぎでできた粗い泡が静まるのを待ってから優しく注ぐ。

 細かい泡の比率が高くなってから、ゆっくり注ぐ。次はグラスの9割くらいまで優しく

 ゆっくりと。

 

③ここでも、また粗い泡が消えるまで待つ。根気よく。細かい泡が多くなって来てから、

 最後の注ぎを。慎重に、グラスの縁ギリギリまで注ぐ。泡の比率がグラスの3割に

 なれば、成功!

 

数回は失敗しました。でもコツが掴んでくると、缶ビールでもまあまあ美味しく飲めるようになります!何より、「」が違います。3度注ぎの方が、泡がきめ細やか。

 

ぜひやってみてください。

 

あ、念のため。

 

「生ビール」とは「熱処理してない」という意味で、店で出してるから「生ビール」ではないんです。缶ビールも生ビールの一種ですよ〜