今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

ノンアルコールワイン🍷

最新刊ワイナートによると、近年「ノンアルコールワイン」がブームになりつつあるらしい。

 

前は運転や薬などでアルコール摂取できない時に「仕方なく」飲む飲料であったが、最近は積極的に飲まれているようになっているらしい。

 

ノンアルコールワインの研究は日々進んでおり、アルコール入りと似たような味わいを出せるノンアルコールワインも開発されているとか。

 

料理とのペアリングとしてノンアルコールを組み合わせるレストランも登場するようになっている。ひと昔では考えられなかったことだ。

 

確かにアルコールの摂り過ぎは健康に良くないし、下手すると命を落としてしまう。

そこまで行かなくても、周囲に迷惑をかけてしまうことだって多々あるであろう。

 

何より、嬉しいことは「酒を飲めない(下戸)」も一緒に飲めることではないだろうか?

妊婦さんにも勧められるし。

 

ちょうど私も数日間(と言っても2、3日間だけなのだが)断酒しようと決めていたので、2日目に当たる日にノンアルコールワインを買ってみた。

 

成城石井

ここはアルコール入りワインの品揃えが割と豊富なのだが、ノンアルコールワインも数種類置いてある。

 

ちょうど、半額になっているものがあったので買ってみる。

f:id:sakesoshi:20210622205611j:plain

半額セールのノンアルコールワイン

ベルギー産。通常だっだら1200円台はするもの。半額なので600円台で買えた。

(しかしノンアルコールなのにこんなに高いのか・・・)

 

 

どうやら楽天であればネットで買えるようだ。

 

家で開けて飲んでみる。

 

・・「ジュースやん」

 

ジュースそのもの😅

 

泡はしっかり出ているし、色も普通のワインとほとんど差がないので、パッと見ではノンアルコールとはわからない。

 

味はいかに?

 

割と酸味は効いてる。アルコール入りとはちょっと違う酸味。

香もまあ出ているが、アルコールがぶっ飛んだシャルドネの香りといったところか。

 

まあ・・ノンアルコールビールよりは美味しく飲める。

しかし同時に「やっぱりアルコールが入ってないとダメだ」と無性にアルコール入りが飲みたくなってしまうのも事実。

 

・・明日はアルコール入り飲料を飲んじゃおうかな。

 

飲んでいるうちにお腹が膨れてしまった。そりゃ、炭酸がたっぷり入っているんだから。

ゲップも出てきた。

 

「アルコールが入ってないと750mlを飲むのは少しきつい」

 

ということもわかってきた。