今夜も飲もう。酒乃草子♪

世界の酒の征服をめざすぞ

カーリース・・なかなか決まらない😭😭

運転免許は所持しているが,人生で車を持ったことはない。

 

何故なら,比較的交通アクセスが便利なところに住んでいるので,車がなくても公共機関や自転車,徒歩で何とかなってた。のっぴきならない事態が発生しても,タクシーを呼べばすぐきてくれるし,フラフラ歩きの時もタクシー呼べば病院まで運んでくれる。

 

・・そうやってなんとかなったから,今まで車を持つことを考えていなかった。

 

だって,車って維持費がバカにならない。保険料とか点検とか車検とか色々散財してしまうではないか。マンション暮らしの場合,駐車場代だってかかる。

 

しかし,最近その考えも変わった。

 

何故なら,業務上,交通が不便な地域に行く機会が増えたからだ。

 

交通が不便だと,電車が1時間に1〜2本しかない。

さらに,電車のアクシデントが発生した場合,輸送もできぬ。だってそれしかないから。

 

あー・・これは車が必要だと感じた。

 

そう思って,車を探し始めた。

 

でも,「所有」することは考えていなかったので「リース」ができる会社を探した。

 

「リース」とは何か?

・簡単にいえば,レンタルの延長。レンタルは1日〜数週間でレンタルでき,気楽に中途解約できるに対し,「リース」は数年以上の期間にわたって借りることを条件としている。

基本的に中途解約は不可。どうしても解約したい場合は,中途解約金というか,罰金というか,まあそんな類の金を払えば解約できることになっている。

 

今はカーリースがブーム!

そんなリースであるが,カーリースが今はブーム!何故か?

自分のものではないが,リース会社に毎月払う料金の中に,あらかじめ「自賠責保険,車検,点検,手続き・・」などの費用が含まれているので,突破的な出費が出る可能性も低いのだ。

 毎月の出費が同じ金額。実際,カーリース契約ができる会社は増えている。

 

 

しかし・・

 

リース料金の他にかかる費用といえば,駐車場やガソリン代くらいですよ。

・・こう謳っている程,要注意です!!

 

 何故か?

確かに,車検や自賠責保険は含まれているでしょうが,「任意保険」「メンテナンス」の費用が含まれていないことが多いからです。

 

つまり,結局のところ,ネットでは最安のように見えても,任意保険やらメンテナンスやら別途自己負担する費用が追加発生するハメになるので,「安い!」と飛びつくのではなく,

サービス内容や補償内容もしっかり確認する必要があるかと思っています。

 

・・カーリース会社を比較して保険料なども調べた上での,結果です。

 

・・トータル的に考えた末,ここのカーリースが良いのでは?という結論に至りました。

 

 

kinto-jp.com

 

続きはまた・・